
0


    • 2011.05.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ブラタミヤ 谷山の空港?

    0
       本日、ご来店頂いたお客様より
      面白い情報が入りました!

      谷山にも空港らしき物があったとか?
      現在の谷山駅付近らしいです。

      しかし、私の持っている古地図には載っていない…
      その地図が出来る間に出来て消えたのだろうか??

      また探してみようと思う事が出来ました!



      古地図を見る

      0
         ”古地図に見るかごしまの町”と言う本の表紙に使われている
        天保年間鹿児島城下地図。

        天保年間と言えばそこまで歴史に詳しくない私は何時だか解りません。
        でネットでググりました。

        どうやら約〜180年ほど前の地図のようです。
        地図を見る限り、やはり一番目に付くのが
        市役所前あたりまで海だった件です。

        名山掘らしき赤い文字が記されています。
        今の名山掘のあたりはモロに海だったのでしょう。
        その名前をそのまんま使用しているんでしょうね〜

        地図画像は続きでどうぞ

        鹿児島 そうめん流し 

        0
           鹿児島のソウメン流し、指宿のソウメン流しは

          どちらかと言うと”ソウメン回し”

          本当に流すのがあったんだ!?

          南日本新聞の懐かしフォトに見事なソウメン流しがあった!

          是非見て下さい!

          鹿児島 古地図 鴨池近辺 鴨池の空港 鴨池動物園 

          0
             

            鹿児島の古地図昭和44年修正版をカメラで撮り、それをベースに
            PCにてトレースしてみました。
            背景にあるのはグーグルマップをスクリーンショットにて保存
            フォトショップにてかなり薄くしています。
            今回は重ねて比較するのが目的でした。
            おおよそ合っていると思いますが
            あくまでおおよそです。

            【空港】
            噂で県庁前の広い道路が滑走路だったと聞き、これを
            見てほぼ、その通りだと言う事を確認出来ました。
            空港の境界も何処だったか?今度確かめに行ってみようと思います。
            私のお世話になったグループの会長が鴨池の美容学校で授業中に
            航空機の離発着による騒音が酷くて、授業を中断していたと聞きました。
            この距離でしたらそれも納得出来ます。
            かなり近いですね〜

            【動物園】
            この地図で見ると、ダイエーの場所と保健所、そしてその横の公園
            全て含めての区画が動物園の敷地だったと確認出来ました。
            ボート池(南日本新聞 懐かしフォトギャラリー)もあったようで
            かなりの広さだったでしょう。

            他にも鴨池電停はもう少しダイエー側にあり、電停自体動物園を
            見下ろせる作り(高架駅?)になっていて、売店もあり
            これも貴重なお写真です!


            次は城山の遊園地等も調べたいと思います。
            まだまだ奥が深いぞきっと!

            1

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            TWITTER

            ブクログ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM